ニューメキシコ州の譲渡益控除は現在、株式ではなく事業の売却を優遇しています
州税
株式からの長期譲渡益が $100,000、その他の所得が $80,000 の単独申告者の場合、ニューメキシコ州の税額は $4,772 です。
- $4,772譲渡益に対するニューメキシコ州税
事業売却のための控除構造
ニューメキシコ州は、資産の種類によって異なる特定の控除ルールを適用しています。許容される減額額を決定するために、2つの値を比較します。一方はほとんどの納税者に適用される固定の少額です。もう一方は、適格なニューメキシコ州の事業を売却することから得られる利益のより大きな割合です。控除額は、これらのうち大きい方の金額になります。この構造により、事業オーナーは通常の株式を売却する人よりも大きな税務上のメリットを受けることがよくあります。以下の表は、異なる売却タイプに対して控除がどのように適用されるかを示しています。具体的な税額を推定するには、計算ツールをご利用ください。
| 売却 | ニューメキシコ州控除 |
|---|---|
| 株式その他の資産 | 譲渡益のうち最大2,500ドル |
| ニューメキシコ州の事業 | 40% of up to $1 million of the gain |
株式売却への影響
株式を売却する場合、控除は小さい方の固定額に限定されます。事業資産の売却のように利益の大きさに応じて比例して増加するわけではありません。したがって、株式からの大きな利益に対する控除は、事業売却からの同程度の利益に対する控除と比較して、割合として小さくなります。上記の主要な数値は、特定の例における結果としての税額を示しています。この結果は、州内での事業への再投資を優先するという立法意図を反映しています。株主は、保有期間が長いから、または利益が大きいからといって控除が増額されるわけではないことに注意してください。固定上限が株式売却における制限要因のままです。
適格な事業資産
より大きな控除を受けるには、売却される資産がニューメキシコ州の事業持分として適格である必要があります。法律では、このメリットが地域経済活動を支援することを保証するために、これらの持分を狭く定義しています。すべての会社株式の売却が自動的に適格になるわけではありません。資産は、州内での事業運営に関連する特定の基準を満たす必要があります。売却がこれらの基準を満たさない場合、納税者は小さい方の固定控除に戻ります。この区別により、扱いが2段階に分かれます。上の表は、適格な事業売却と通常の株式売却との間の控除額の差異をまとめたものです。読者は、現在の定義に対して自身の資産タイプを確認し、控除レベルを予測する必要があります。
よくある質問
控除はすべての株式売却に適用されますか?
いいえ。通常の株式売却には、より少ない固定額の控除のみが適用されます。より大きな控除を受けるには、対象となるニューメキシコ州の事業持分を売却する必要があります。
控除額はどのように決定されますか?
控除額は、固定された少額または対象となる事業売却による利益の一部のうち、いずれか大きい方の金額です。表でこれらの結果を比較しています。
長期保有すると控除額は増えますか?
必ずしもそうとは限りません。株式売却の場合、保有期間に関係なく、控除額は固定額で上限が設定されます。事業売却の場合、資産の種類に応じてより大きな控除が適用される場合があります。
このページのすべての数値は、2026年の連邦税率階層および譲渡益閾値(IRS Rev. Proc. 2025-32)と2026年の州税率階層からコードにより算出されています。算定方法をご確認ください。